132041 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

総合整体院 コンフォート

総合整体院 コンフォート

<私が仕事をする上で影響を受けたものが二つあります。
その一つが「TMS理論」と言い、もう一つが「ヘラーワーク」に代表される「ボディーワーク」です。
ボディーワークは簡単に言いますと、「身体の使い方の誤解を解く」と言う事で、これにもメンタルが大きく関係しますが、今回は割愛させて頂き、「TMS理論」の方の紹介をさせて頂きます。

「腰痛は怒りである・・痛みと心の不思議な関係」春秋社(長谷川淳史著-はせがわじゅんし)
と言う本が有ります。

ここには「腰痛放浪記、椅子が怖い」で“自らの腰痛が心身症であった”体験を書いた作家、夏樹静子さんも推薦されている本で、「TMS理論(Tension Myositis Syndrome)緊張性筋炎症候群」に基づく「痛みの原因」について書かれてあります。

このTMS理論とは、ニューヨーク大学リハビリテーション医学教授、ジョン・E・サーノ医師が1987年発表した物で、その中に有る「筋炎」とは、筋肉に「炎症」が有るということではなく、“筋肉の中に何らかの変化がある”という意味で、サーノ博士はこれを「痛みを伴う筋肉の生理的変化」と言い、肩こりから、腰痛、手足の痺れ、五十肩、その他の関節の痛みまでが共通した原因による一つの症候群だとしています。


© Rakuten Group, Inc.